ALIVE vs SHIMAZILIANZ!

パラエストラでのセミナーの翌日。なな、なんと!沖縄の片田舎(と、ぐしちゃんの俺が言ったら失礼ね)、大里にまで足を運んで下さったALIVE鈴木社長!

f:id:macidlee:20170628132642j:image

…と思ってたんですが、実は実は、シマジリアンズを訪れることこそが本来の目的だったんだそうで。

シマジリアンズ代表の新垣さんは何を隠そう、元・ALIVE。名古屋で5年程、鍛えていた新垣さん。沖縄へ戻ってきたはいいけれど、師範代であるにも関わらず、帯の認定やらなにやらいろいろ受けたり授けたりするのに戸惑う事情が多々あったらしく…その辺の事情を汲んだ師匠である鈴木社長が、わざわざ沖縄まで出向いて下さって、シマジリアンズを「アライブ沖縄支部」に認定して下さったワケ。なんですねぇ〜。

f:id:macidlee:20170628150101j:image 

f:id:macidlee:20170628150046j:image

↑基本の打ち込み、柔術セミナー、スパー、と2時間みっちり。エネルギーがスゴイですね(^-^;

 

 f:id:macidlee:20170628150749j:image

また来年も来るらしいので、今より強くなっとかんといかんな、なってるとは思うけど、そう思いました(笑)。

 

鈴木社長ありがとうございました!引き合わせて下すったナオさん、ゆうきさん、全てに感謝です!

 

ALIVE!遂に沖縄上陸!

皆さん元気に青春してますか?

f:id:macidlee:20170621120106j:image

今回は那覇パラエストラ沖縄の道場にて、なんとなんと、あのALIVEの鈴木社長のMMAセミナーです。

ALIVEと言えば…名古屋にある、世界で通用する選手を多数輩出してる名門ジム。MMAやってる人なら知らない人はいない、という具合です。

f:id:macidlee:20170622000351j:image

で、始まりました。ウチのボスである新垣代表(左の人)は、実はALIVE出身でありまして(笑)、鈴木社長の教え子だったりします。

f:id:macidlee:20170622000621j:image

↑今回のテーマは、「角度」と「距離」。2人1組になっていろいろな技を伝授してもらいます。

f:id:macidlee:20170623010910j:image

↑セミナーの後はスパー。

f:id:macidlee:20170622000757j:image

↑スパーの後は、時間押しまくりに関わらず復習の意味も込めて、鈴木代表の丁寧な指導が入ります。

 

f:id:macidlee:20170623011103j:image

f:id:macidlee:20170623011118j:image

そのサービス精神もスゴイですけど、体力もスゴイ…。

 

俺もあんな52歳になろうと思いました。パラエストラのみなさま、鈴木社長、スパーの相手をしてくださった方々、とにかく、皆々様…青春、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

たーかー!TENKAICHI!

琉球リーファイト。グラップリング大会のビギナークラスで優勝したシマジリアンズ、たーかー。

f:id:macidlee:20170603004708j:image

その翌週。なな、なんと、あの「TENKAICHI」に出場が決定!

f:id:macidlee:20170603005002j:image

↑相手は…レスラー出身。MMA2戦2勝。

 

その勝敗の行方は…

f:id:macidlee:20170603005136j:image

相手にトップポジションを長い時間キープされ、無念の判定負け。たーかー選手、腕十字を取れそうな場面もあったらしいけど、 惜しくも取れず…悔しがってたみたいです。

 

しかししかし、道場に通って約半年。しかも、格闘技のバックボーン無しで、今回の試合は健闘したと言えるのではないでしょうか…とウチのボスも評価してくれてました(^^) これからどんどん強くなっていく、伸びしろしかないと。

 

経験積んでホントに強くなって欲しいと思います。負けてしまったけど、俺も刺激になった。

 

 

ゴイスーなセミナー

琉球リーファイト翌日、大事な大事なセミナーに参加しておりました。

f:id:macidlee:20170528130512j:image

↑バンッ!

格闘技に携わる者なら誰もが憧れる尊敬している中井祐樹!…これはゴイスーです。

試合翌日にも関わらず、疲れ知らずのマシッド・リー、元気にパラエストラ沖縄の道場に到着。初めまして〜パラエストラ〜(o^^o)

f:id:macidlee:20170528130824j:image

中では既に始まってました。動画撮影フリーということでガンガン撮りまくり。柔術白帯の自分にとってはレベル高い系でしたけど、周りの選手の方々の助けもあってなんとかついていきます(^^;;

f:id:macidlee:20170528130901j:image

f:id:macidlee:20170528130941j:image

↑中井先生が大内先生を相手にあらゆる技を教授。熱心に見入る生徒さん達。約1時間のセミナー&質疑応答があった後は、2分半回しで各自スパーリング。

f:id:macidlee:20170528130921j:image

↑もちろん、中井先生とのスパーが目的。20数名の参加者全員とスパーしてくれました。いやー、なかなかこんな大御所の方とやれる機会はないので、大変貴重でございます。しかも、あの中井祐樹と!…ゴイスーです。

f:id:macidlee:20170528132027j:image

↑最後は中井先生VS大内先生で締めます。終了のブザーと共に拍手が。

f:id:macidlee:20170528132212j:image

f:id:macidlee:20170528132250j:image

↑こんな幸せなことはないな!セミナー企画してくれたパラエストラさん、中井先生、大内先生、スパーお相手してくださった有段者の皆様、ホントにホントにありがとうございました!

 

セミナーでご教授賜ったモノをシマジリアンズの道場に持ち帰って伝えられたらな、と思います。…俺、白帯なんだけど。ま、動画見て貰えばいっか(笑)。

 

というわけで。柔術、強くなりたいなぁ、とモチベーションめちゃめちゃ上がった1日になったわけです(^^)

 

おっつーでした!

 

マチョよしさん!まさかの!

柔術トーナメントの前にMMAマッチが4試合ほど。打撃があるので盛り上がりますね〜(^^)

f:id:macidlee:20170524214113j:image

f:id:macidlee:20170524214132j:image

ただし、グラウンド状態でのパンチは禁止、というのが、このMMAマッチでのルール。関節技の攻防ももちろん見所。

 

と、さて、そろそろ、柔術トーナメントです。シマジリアンズから、「マッチョ」な「又吉」で、「マチョよし」さんが出場です。

f:id:macidlee:20170524215925j:image

↑日頃から鍛えてるだけあって尋常ならざる肉体美!

 

f:id:macidlee:20170524220015j:image

↑奥、左の白の道着がマチョよし選手。がんばれ〜〜(`・ω・´)

f:id:macidlee:20170524220142j:image

↑1分経過、1分経過。

f:id:macidlee:20170524220142j:image

↑2分経過、2分経過〜…

f:id:macidlee:20170524220142j:image

↑3分経過、…マチョよしさ〜〜ん(・_・;

f:id:macidlee:20170525193704j:image

↑4分経過、4分経過〜、おーい!やばいぞ〜〜!(゚o゚;;

 

…とまぁ、クロスガードされたまま試合終了。ポイント0-0のままながら…なな、なんと、マチョよしさん、判定負け!

 

…そう、柔術ルールでは、トップキープしてるにも関わらず、クロスガードを突破できずに時間が過ぎると負けてしまう!…というのがありますので怖いですねぇ(・_・;  …イヤだそんな負け方(笑)

 

つーわけでマチョよしさん、来月の柔術大会にも出るそうです。次はがんばれ。

 

決勝戦、イケメン対決

もう一方のマットではビギナークラストーナメント決勝が。我らが期待の新人たーかーの出番です。f:id:macidlee:20170524005456j:image

↑はい、優勝〜〜♪ 同じぐらいのキャリアかな?試合内容は割愛。判定3-0。おめでとう、たーかー(^^) 俺も続くぜ〜(`・ω・´)

 

f:id:macidlee:20170524005740j:image

f:id:macidlee:20170524005802j:image

↑イケメン度では決して引けを取らないマシッド・リーだったがしかし!

f:id:macidlee:20170524005911j:image

↑アームドラッグでコカされて、マウントから流れるように三角締めの形になられ、あれよあれよと極められ、一気にブサメンになってしまった…。

f:id:macidlee:20170524010034j:image

↑「ありあとした〜」哀愁漂うマシッド・リー。

f:id:macidlee:20170524010538j:image

↑説教されるマシッド・リー。

 

 キャリア8年のイケメンにやられ…んー、でも、もっとやれたんではないかなぁ、と思ったけど、実力が違うね。まいったまいった(笑)

 

とりあえず

f:id:macidlee:20170524010958j:image

↑写真向かって右が、たーかー。左が俺ね。

 

さて、柔術に出るマチョよしさんの応援にでもいきますか。つづく…。

 

2回戦マシッド・リー

優勝候補の選手だとか、ビギナークラスのトーナメントだとか、2つのマットを使って試合が進んでいきます。体重制限無しのオープンクラスの怪物たちの試合は迫力。

f:id:macidlee:20170524003446j:image

そんな中、2回戦のマシッド・リーの試合もサクサク始まります。

f:id:macidlee:20170524003924j:image

f:id:macidlee:20170524003942j:image

↑序盤、スタンドからバックに回って引き倒す。チョークのチャンスだったけど…逃す(笑)。もったいな。

f:id:macidlee:20170524004235j:image

↑アキレスかなんかか知らんけど、足を取られそうになる。が、クルクル適当に回ってたら…

f:id:macidlee:20170524004455j:image

↑腕を取ってしまい、そのままフィニッシュ。セコンドの「股!股 締めて!」の指示で極めることができました(^^;;

 

f:id:macidlee:20170524004701j:image

↑落ち込んでるわけではなく、疲れ果てています(笑)。

 

(*゚ロ゚)ハッ!!

次は決勝やんけ!